犯罪被害に注力する法律事務所一覧(作成中)【犯罪被害支援】【北海道】【青森県】【岩手県】【宮城県】【東京都】【千葉県】【大阪府】【兵庫県】【静岡県】【長野県】

このエントリーをはてなブックマークに追加

日常生活において、予期せず犯罪などに巻き込まれることがありますが、そのように犯罪に巻き込まれてしまった方達の権利を保護する為に2004年に「犯罪被害者等基本法」が制定されました。法にはには、「すべて犯罪被害者等は、個人の尊厳が重んぜられ、その尊厳にふさわしい処遇を保障される権利を有する」と規定されています。具体的には、犯罪の被害に遭われた方には、加害者対する刑事裁判に参加し意見を述べるなど、犯罪被害者参加制度を利用した刑事裁判への関与する権利、そして刑事裁判とは別に、民事上の損害賠償請求などの役割があります。

対象となる犯罪について、日本弁護士連合会では以下の通り例示しています。
・殺人、傷害、暴行等の生命または身体に危険を及ぼす犯罪
・逮捕・監禁、誘拐、脅迫、住居侵入、名誉毀損等の自由・平穏・名誉等を侵害する犯罪
・強盗、窃盗、詐欺等の財産を侵害する犯罪
・強姦、強制わいせつ等の性犯罪
・特定の人に対し、身体の安全や行動の自由などを阻害したり、名誉を毀損する嫌がらせなどを行うストーカー行為
・異性・同性問わず交際中あるいは婚姻中の当事者間での暴力行為(ドメスティックバイオレンス)

こちらでは、犯罪被害などに遭った場合に、相談できる法律事務所の一覧を以下の通り掲載します。なお、毎度のことですが、情報は常時アップデートされます(以下の情報が最終形とは限りません)。その点について予めご了承の程宜しくお願い致します。

北海道
弁護士法人シティ総合法律事務所(北海道札幌市)
札幌双葉法律事務所(北海道札幌市)

青森県
木下綜合法律事務所(青森県)

岩手県
村井三郎法律事務所(岩手県)

宮城県
法律事務所絆(宮城県)

東京都
弁護士法人法律事務所オーセンス(東京都港区)
弁護士法人フラクタル法律事務所(東京都港区)
高橋正人法律事務所(東京都千代田区)
東京フィールド法律事務所(東京都港区)
守屋法律会計事務所(東京都千代田区)
岡村綜合法律事務所(東京都千代田区)
やまうえ法律事務所(東京都千代田区)
法律事務所イオタ(東京都港区)
石山総合法律事務所(東京都港区)
東京ヴェルデ法律事務所(東京都港区)
たじま法律事務所(東京都港区)
翔和総合法律事務所(東京都新宿区)
みずき法律事務所(東京都千代田区)
しいの木法律事務所(東京都中野区)
東京桜橋法律事務所(東京都中央区)

千葉県
みどり総合法律事務所(千葉県)

大阪府
緑風法律事務所(大阪府大阪市)
藤村法律事務所(大阪府大阪市)
大阪法律事務所(大阪府大阪市中央区)

兵庫県
佐藤健宗法律事務所(兵庫県明石市)
後藤コンプライアンス法律事務所(兵庫県神戸市)

静岡県
オーシャニック法律事務所(静岡県静岡市)
藤枝のぞみ法律特許事務所(静岡県藤枝市)
静岡法律事務所(静岡県静岡市)

長野県
ながの法律事務所(長野県長野市)

コメントはこちらから