弁護士・法律事務所の感想・感謝の言葉の検索サイト「弁護士ジャパン」。

無料法律相談掲示板

不動産・建築問題

かぼちゃの馬車問題

たまたま東洋経済の記事を見ていたら、かぼちゃの馬車の購入者が、融資を受けるための資料を勝手に変えられて騙されたので物件を返す、みたいなことを言っているようなんですが。

これが認められるなら、僕も東芝株で大損こいたんですけど、それって東証か金融庁に株をお渡しすれば、投資金額戻してもらえるのでしょうか?

どなたか、大弁護団を組んで訴訟して欲しい。



0件の弁護士回答あり
2018/09/14
不動産・建築問題

車の傷について。

台風21号で、家族が所有しているアパートの塀(トタン)が隣の駐車場に倒れ、駐車していた車に傷がついたと、所有者に言われ、車を全塗装してくれと20万以上請求されました。毎日のように、払えと言いに来られ困ってます。どうしたらよいでしょうか?

0件の弁護士回答あり
2018/09/08
不動産・建築問題

分譲マンションでオーナーが変わり出て行けと言われた。

分譲マンションを借りて住んでいて、住み始めて1年半くらい経ちました。そうしましたら、先日、賃貸借契約をしている部屋の所有者が部屋を売却したらしく、オーナーが変わったとの連絡が仲介会社よりありました。
その際に、新しいオーナーの意向は、今の賃貸借契約が切れたら、出ていってもらいたい。もし出たくなければ、家賃を現状の21万円から26万円にするので、それを了承しておいて欲しいということのようでした。

私は今の部屋を気に入っていたので、突然そんなことを言われ頭が真っ白になりました。

このような場合、もう部屋を出るしか無いのでしょうか?確かに賃料は周りと比べて少し安いかもしれません。でも5万円も安くはないです。恐れ入りますがアドバイスよろしくお願いします。

0件の弁護士回答あり
2018/09/04
離婚・男女問題

結婚予定の彼氏を連絡が取れない

結婚の予定をしているのですが、最近彼氏と些細なケンカをしまして、それ以来連絡が取れません。もう3週間話をしていません。電話をしてもラインをしても一切連絡がありません。

実は、できちゃった婚で、お互いの両親にも挨拶を済ませ、二人で住むアパートも契約をし、もうすぐ一緒に住むという段階なのですが、さっきも言ったように連絡が取れず困っています。

もしこのままいけば、結婚をしないかもしれないな?と思っています。赤ちゃんもどうしようかと考えてしまいます。今ならまだ間に合うかもしれないので。

このような場合、どうすればよいのでしょうか?

0件の弁護士回答あり
2018/09/04
取引、契約、債権回収

飲食店の予約キャンセルの場合、キャンセル料を取りたい。

都内で居酒屋を経営しています。先日貸し切りの予約が入りましたので、せっせせっせと料理の準備をしていたら、突然当日になってキャンセルの連絡が入りました。主役の方がインフルエンザになってしまったので、キャンセルさせてほしいと。ただし、近々再度やりたいと思うので、その時はよろしくお願いします、みたいなことを言われました。

たまに来てくださる近くの会社の方なのでその場で「はい」と申し上げましたが、貸し切り用に食材の仕込みなんかもしていたので、今日お客さんが来てくれなかったら無駄になる・・と思いながら。幾人かの常連さんにお声掛けし数人のお客様には来ていただき、仕込んだ食材の一部を召し上がっていただきましたが、全部までとは行きませんでした。

こういうことは、これまでも何度かありました

0件の弁護士回答あり
2018/09/04
不動産・建築問題

TATERU社の今後の損失が気になります。

自分はTATERU社の株主です。今回のTATERU社の預金残高改ざん問題で、同社の株価は9月3日と4日の2日間で43%も下落してしまいました。この下落は私にとって、とてもとても痛いのですが、それはそれとして、今回気になるのは、TATERU社と預金残高を改ざんされた顧客との関係です。自分の理解を以下に書きますので、畏れ入りますが、教えて頂けますでしょうか?

報道によりますと、当該顧客はTATERU社従業員から「自己資金ゼロでも経営できる」と説明を受け、1億1800万円のアパートの購入を決めたところ、従業員より「振込用の銀行口座を知りたいので、ネットバンクの履歴が欲しい」と言われたので、残高22万9067円となっているの通帳のスクリーンショットを送付した。従業員はこの残高で問題無いとし、実際に融資が降りる結果となった。ところが

0件の弁護士回答あり
2018/09/04
生活上のトラブル

体操宮川選手のパワハラ提訴の件

宮川選手の代理人を務めている山口政貴弁護士の対応がテレビを見ていてとても頼もしく感じる。塚原夫妻は謝罪をして幕ひきを図ろうとしていることがわかるがこれに応じると本質的な問題が解決できない。塚原夫妻を辞任に追い込む為にも、裁判を起こすというようなことができるのでしょうか?

裁判を起こすとなると、何らかの違法的な行為が塚原夫妻にないと難しいと思うが、今回の塚原夫妻の行為で訴訟できるようなことはあるのでしょうか?教えてください。

0件の弁護士回答あり
2018/09/04
その他

弁護士と面談したいが拒否された

次男(31)が事業に失敗し、現在破産手続きを進めております。
日本学生支援機構から連帯保証人である私(父親)に奨学金の返済を求める通知がありました。返済については引き落としの手続きを済ませ、特に問題はありません。
ただ、本人はずっと連絡を絶っており、所在も把握できておりません。
そこで機構に電話して担当弁護士について確認したところ、****弁護士であることは分かりましたが、面会を拒否され、連絡はFAXか郵便のみと言われました。
このような対応は弁護士として正しいことなのでしょうか?正直胡散臭いとの印象を持っています。私としては次男の消息や現況を知りたいだけです。よろしくお願いします。

0件の弁護士回答あり
2018/09/03
遺言、遺産相続

後見人申請の書類について

母の後見人手続きに関する書類と妹についてご相談します。私は海外に在住のため妹が申し立てをしました。私には何も報告をされておらず、この夏、帰国した際、資料を作成した介護支援の方のお話で、申請を知り、家庭裁判所に資料の閲覧及び、コピーをいただきました。まず、心療内科の先生の所見ですが、2014年の夏、認知の判定をして下さった最初の先生の5月7日の所見、補佐開始相当が納得できず、7月11日の二人目の先生のお願いし、一回の診断で後見人相当の所見を取得し、またそれには、妹の説明で暴力を振るう物盗られ妄想があると書かれていました。母の体への暴力は考えられず、物盗られは、指輪の一件のみです。妹の大袈裟な説明は納得できません。

母から所有している駐車場の管理を妹に任せたものの、収支が不明との連絡があり

0件の弁護士回答あり
2018/08/09
不動産・建築問題

囲繞地(袋地)通行権に関するトラブルについて

御世話様です。
千葉県市原市奈良(***)(地番はサイトにより編集)の共同所有者の1人の者です。
先日(7/27)に数日ぶりに当地に行った所、突然当方の私道に故意に大量の盛土がされ、杭が打たれ、周囲が有刺鉄線で囲まれ封鎖され**通り(サイトにより編集)から車では全く出入り出来ない状況になっていました。
その信じられない光景にただただ唖然とし困り果てています。
当地は以前**通り(サイトにより編集)沿いの**不動産(サイトにより編集)の土地に隣接していたのですが囲繞地という事で囲繞地通行権により、また**不動産(サイトにより編集)の
好意も有り、その土地に私道を設けて**通り(サイトにより編集)から出入りするという状況でした。
そして平成24年にその土地を**不動産が近所の某建設会社に売却

0件の弁護士回答あり
2018/08/01
無料相談をする

あなたの相談に弁護士が無料で回答してくれます。

  • 鈴木 謙太郎 弁護士 インタビュー
  • 岩谷・村本・山口法律事務所 インタビュー
  • 村上 友紀 弁護士 インタビュー
  • 藤田 知美 弁護士 インタビュー

あなたの相談に弁護士が
無料で回答してくれます

相談した弁護士への感想や感謝の言葉を私たちに教えてください!

あなたの感想・感謝の言葉が、他の相談者の方にとってとても有益な情報になります。 弁護士ジャパンにぜひ、あなたの感想・感謝の言葉を!

感想・感謝の言葉を投稿する

※投稿された内容は弁護士本人へは送信されません。
ユーザーによる「感想・感謝の言葉」ガイドライン】に基づき判断させていただき、当サイトにて公開させていただきます。

/templates/qa/index.php (Line:129)
int(0)