弁護士・法律事務所の感想・感謝の言葉の検索サイト「弁護士ジャパン」。

飲食店の予約キャンセルの場合、キャンセル料を取りたい。

取引、契約、債権回収
さいとう さん (30代 男性)
2018/09/04

都内で居酒屋を経営しています。先日貸し切りの予約が入りましたので、せっせせっせと料理の準備をしていたら、突然当日になってキャンセルの連絡が入りました。主役の方がインフルエンザになってしまったので、キャンセルさせてほしいと。ただし、近々再度やりたいと思うので、その時はよろしくお願いします、みたいなことを言われました。

たまに来てくださる近くの会社の方なのでその場で「はい」と申し上げましたが、貸し切り用に食材の仕込みなんかもしていたので、今日お客さんが来てくれなかったら無駄になる・・と思いながら。幾人かの常連さんにお声掛けし数人のお客様には来ていただき、仕込んだ食材の一部を召し上がっていただきましたが、全部までとは行きませんでした。

こういうことは、これまでも何度かありましたが、これまで一度もキャンセル料などを頂戴せずやってきました。でも世間的にも最近こういうことが問題になっていますが、本当におかしいと思うんです。
ホテルでは当日キャンセルは100%とかになるのに、どうして飲食店はそうはならないのでしょうか?
ホテルは仕入れがありませんが、飲食店は仕入れがあります。生物や特別な仕込みをしていたら、無駄になってしまいます。

私としては、食材を購入しているし、その時間の予約も断っているので、キャンセル料を頂きたいのですが、それは難しいのでしょうか?他のお店もやっていないようなのでなかなか取りづらいのですが、こういうことが何回も続けば本当に利益はゼロになり何のためにやっているか分からなくなってしまいます。
ちなみに、事前にキャンセル料がかかるとは事前には伝えていません。(でも予約の裏では、他のお客様の予約を断っていますし、食材など、大きな影響があることは誰でもわかるはずです)

  • 鈴木 謙太郎 弁護士 インタビュー
  • 岩谷・村本・山口法律事務所 インタビュー
  • 村上 友紀 弁護士 インタビュー
  • 藤田 知美 弁護士 インタビュー

あなたの相談に弁護士が
無料で回答してくれます

相談した弁護士への感想や感謝の言葉を私たちに教えてください!

あなたの感想・感謝の言葉が、他の相談者の方にとってとても有益な情報になります。 弁護士ジャパンにぜひ、あなたの感想・感謝の言葉を!

感想・感謝の言葉を投稿する

※投稿された内容は弁護士本人へは送信されません。
ユーザーによる「感想・感謝の言葉」ガイドライン】に基づき判断させていただき、当サイトにて公開させていただきます。